人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛猫と主婦の日記。たまに相方も登場。


by bonizou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

う~~~ん。。。

ミロの去勢手術について、悩んでいます。
今、生後7ヶ月なのですが、通っている病院は生後8ヶ月から手術をする方針だそうです。
2歳に麻酔を打つのと20歳に麻酔を打つのとじゃ、危険性は後者の方が少ないから、充分身体が成熟した8ヶ月頃から手術をする、というのだそうです。(諸説あり)
ミロの誕生日は4月10日頃なので、8ヶ月を満たそうと思えば12月10日を過ぎないといけません。

数週間前、風邪をひいて診察を受けたときに去勢の相談もし「ブツは立派に育ってるから、あとは体調治せばいいよね。治った頃には生後8ヶ月くらいだし」ということだったのですね。

で、今朝電話で「体調もよくなったのでそろそろお願いしたいのです」言ったところ、以前も相談に乗ってくれた院長先生が「うちの病院は生後8ヶ月から手術をする方針なので、それをご理解いただいた上で手術します」と仰いました。
結局手術の予約は29日となりました。

ただ、電話を切った後、どうも院長先生のお言葉にひっかかりを感じまして。
「うちの方針をご理解いただいた上で」というのは、つまり、8ヶ月満たしていないミロに何かあったとしても知らないよ、ということなのでしょうか?私の考えすぎ?
既にミロは7ヶ月にして体重4.4キロ。ブツも巨峰のようになっているので、素人目にしても身体は問題ない気がします。しかも29日なら、ほぼ生後8ヶ月だし、あえてそれを仰るってどういう意味なんやろ?と、不安が。。。

こんなこと言う医者にミロを預けていいものか?という気持ちと、一方で、今までの病気の経緯を知っている医者に手術をお願いした方がいいのではないか?という気持ちが混在していて、果たしてどうしていいやらわかりません。。そもそもそういう発言に、私の解釈は合っているのかどうかも疑問だし。この発言以外は、非常に誠実に対応いただいているので、何も不安は感じていないのですが。

ちょっと、、悩んでおります。
by bonizou | 2004-11-16 10:16 | 猫♪