人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛猫と主婦の日記。たまに相方も登場。


by bonizou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

通風?痛風!

すし屋に行くと「ウニ・海老・いくら」を必ず頼む、いや~なオンナ、それは私です。
だってだって、おいしいじゃないですかっ!!!
いいんですよ、別に。おごりじゃなくても。自分で払って食いますよ!!ってなくらい、スキです。

数年前から、ビールとか、お酒を飲んで家に帰ったら、足の膝下からの骨がキシキシ痛むようになっています、私。
年々酒弱くなってるので、最近はチューハイ1本でべろんべろんですが、それでも急激に身体が冷えて、関節が痛くなって、骨が「キシキシ」痛むんです。お風呂につかってマッサージしても一緒。最後は「イタイイタイ」と言いながら、長ズボンと靴下はいて眠りにつきます。

そんなことを先日、同期の友達に話をすると
「ぼにぞうさぁ。それって痛風じゃないの?」
って冷たく言われました。

痛風?
あの、贅沢病って言われる痛風?
一度なったらとってもとっても大変で、何食べるにもプリン体がどーのこーのって言わなきゃならない痛風?
じゃあ、本当になってしまう前に、予防すりゃいいんでしょ。食事療法とかさ。

ってことで、痛風を検索すると・・・・。
何?細胞の核の数が多い物はプリン体が多いので食うな、とな?
「細胞の核の数が多い」ってのは、いわゆる、魚卵とかのつぶつぶを指してるわけですが。
子持ちししゃも、子持ちカレイ、ウニ、イクラ、キャビア(食べる機会ないけど書く)。
エビとかビールにも多く含まれてるですって???
もう寿司屋行けないじゃない!!!
何?肉類もダメ?

今さらベジタリアンになれって言うの???

すんげー悩むんですけど、自分の身体のことですもんね。
本気で痛風で苦しんでる人は、ベジタリアンにならざるを得ないわけで。
しかし、私ホントに痛風?
という疑問があるうちは「できるかっつーの」とか言えるわけで。
うーん。
結論の出ないまま、この思いは私の中でぐるぐると輪廻転生するんですよね。
唯一結論出すと言うのは「医者に行く」ことなんでしょうね。
by bonizou | 2005-05-08 14:27 | 美容と健康