人気ブログランキング |

愛猫と主婦の日記。たまに相方も登場。


by bonizou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ:美容と健康( 43 )

たまらん・・・

私はひどい肩こりを持っております。

肩だけでなく、首、背中、腰にかけて、コリの山脈がロッキーやアンデスのように出来上がっており、ちょっとやそっとマッサージをしてもおさまりません。

「いい」と評判のマッサージ屋や鍼灸院の先生は、まず第一声
「これはひどいですねぇ・・・・」

そして治療してもらった終盤には
「随分軽くなってるはずですが、このコリは深い」

つまり、体の奥(内臓に近い)筋肉までもが凝っているので、その筋肉まで、あんまや鍼の効果を届かせようと外圧を加えるほど、表面に近い筋肉組織に負荷がかかりすぎてしまうということ。かなり根っこが深いようです。

昨日もマッサージに行ってきて、たまたまその店のスーパーエースのお兄ちゃんが私を担当してくれたのですが、やはり昨日も同じコトを言われました(T_T)
かなり頑張ってくれたので気持ちよかったのですが(表面に近い筋肉の凝りはほぐれるので)やはり今日、自分の指で肩を押すと痛いです。
その奥の凝りを取りたくてつい押してしまうのですが、多分これはNG行為だと思うので、我慢。

おかげさまでかなり気だるい毎日で、かといって運動もできず、っていうか、凝りがひどくて血流が全身悪くなっているので、運動しようもんならすぐに倒れます。

解決させるために、何から始めていいのやら、悩み中。
お風呂上りのストレッチとかも頑張ってるんだけどなあ。。。
by bonizou | 2007-06-03 18:23 | 美容と健康

ダストアレルギー

一時期ミロの咳がひどくって、とうとうネブライザーという機械を買いました。
獣医さんから「毎回通うより、もう機械を買うほうがお得です。機械を売るのが商売ではないので、買値で売ってあげるから」と言われ、2万少しで購入。
人間の耳鼻咽喉科にも置いてる、液体の薬を入れてスイッチ押したら、霧状になって噴射するアレです。

8回やったら十分モトとれるらしく、金銭面でもお得なのですが、病院への移動や待ち時間でのミロのストレス、仕事を急いで片付けて(というかほとんど放り投げ)家に帰り、診察終了時間ギリギリに、時には電話かけて「10時に行きます」と待ってもらう手間を考えると、買ったほうが断然いいという結論になり、買ったのです。

これが結果的には非常によろしくて。

使い勝手がいいのは勿論のこと、病院でやると、「いつ注射されるの?」という危機感を持ってるミロは、機械の大きい音だけでブルブル震え、抱っこしてもブルブル。抜け毛べたべた。
ブルブルのまま、数分間のネブライザーをすることになってたのに、家でやると「へのかっぱ」状態。

霧はやっぱり嫌みたいで、目をつぶったりするものの、震えることもなくおとなしくしております。
機械自体もテーブルではなくクッションに置いたりして、音を少しでも小さくしてるってのも一因かも。

で、季節的にも炬燵布団を片付け、窓も開けることが多くなり、咳をすることも滅多になくなりました。

んが、

私が咳するんです。
しかも夜中に。

うちはベッドでなく布団なので、丁度夜になると舞ってる埃が顔に降ってきてるんでしょうかね。
寝ようとすると咳がでる。
でも昼間にでないので病院では「なんともないよ」という診断。
2日にいっぺんは咳でほぼ徹夜。(翌日は眠気>咳でぐったり眠る)

かつて「ハウスダスト」のアレルギー値がぴか一で、皮膚炎を起こしたこともある私。
もしかして症状が違うだけでアレルギーになってしまっているのかも。
もしくは、今頃になって「猫アレルギー」とか???(絶対やだー!!)

とりあえず気管支を広げる薬なるものをもらって、来週血液検査の結果がでるのですが。。。
今の薬は胃が荒れて食欲減退するし、早く原因突き止めて治したいです。

昔ミロが咳をしてたとき「替わってあげたい」と切に願ったので、神様がかなえてくれたんでしょうか。それならそれで本望ですが。。

b0036985_16194628.jpg

今朝は私の布団でこんななって寝てました。(これは昔の写真)
それはそれでいいのですが、後ろ足が私の顔に当たって、嫌な感じでした。
前足なら許せて、後ろ足は許せない気分になるのはなんでなんでしょうかね。
by bonizou | 2007-05-20 16:21 | 美容と健康

セレブな休日

普段から自分を「セレブセレブ」と言ってる私ですが、本当にセレブな休日を過ごしてきました!!

ホテルの宿泊プランって最近は色々出てきているけど、生かすも殺すもユーザー次第!

私と同じく「自称:セレブ」のバレエダンサーA子と、メールのやり取り1回という綿密な打ち合わせの元に、A子はワイン持参で、私はオープナー持参で集合。

近くのコンビニでチューハイ、ナッツ、チーズ、カップラーメン、からあげというセレブチョイスでホテルにチェックイン。

19時のエステ開始までは1Fのラウンジでアフタヌーンティーセットでお茶し、シャワーを浴びてバスローブでエステティシャンを待つ。
登場したお姉さん達からは、クラシックBGMでいい香りに包まれながらフェイシャルはじめ、首肩背中までマッサージいただき、至福の1時間を過ごさせていただいた。
「お部屋で」というのがポイントで、帰りのエレベータで乗り合わせた人にスッピンを見られることもなく、安心して受けることができる。幸せ。

エステの後からは宴会開始。
ワインにコンビニ食材で、A子と語る。
恋愛、仕事、将来、悩み、笑い、泣き。全部体験した。
気がつけば7時半。。

11時の朝食(昼食?)まで少し寝て、シャワーを浴びていざご飯!ご飯すごいよ~!!!
プラン用の特別メニューだけど、ポーチドエッグの乗ったアボカドサラダがメインで4種のパンと好みのジュース、ハーブティーにアロエのヨーグルト。
レストランでバイキングなら、必ずベーコンと卵とかとってただろうに、なんてヘルシーなメニュー!

1時間かけてゆっくり食べて、またごろごろしつつ語り合い、14時にはお土産のスパセットをもってホテルを後にした。

はぁ~~。。めっちゃめちゃセレブな休日でした。
1年間、お疲れ様、私。と言える休日。
こういうホテルのプラン、本当にお勧めです。
また行こうなA子!
b0036985_0453767.jpg

by bonizou | 2007-01-01 00:45 | 美容と健康
ここんとこ眠れない日が続いたり、なんだかんだと苦労していた私ですが、行ってきましたよ病院!!!
そしたらうちの会社の健康管理質の先生と同じこと言われました。

「うーん、今はひゅーひゅー言ってないしねえ。夜だけってのもねえ」と。。

家族で誰も喘息を持つ人がいない、ということと、今まで喘息になったことがないということも踏まえ、「とりあえず、咳止めと気管支を拡げる薬をだすよ」と。
続いて言われたのが「これでダメなら、アレルギーテストを受けたほうがいいね」


・・・・・。


私、昔から皮膚が弱くて、よく心身どちらかがダメージをうけると、あちこち痒くなったり皮がめくれたりしていました。
アレルギーテストも勿論、別の病院で受診済みで、その結果は「ダストアレルギー」なんです。

ミロの咳(今はない☆)でも散々苦労したけど、今度は私ですか???
また、掃除が足りんってか??



ここんとこ忙しい日が続いただけに、なんとなく思い当たったりもして。
薬ももらったし、ちょっと掃除頑張ってみます。
とか言いつつ、今夜も眠れずブログを書く私。。。
by bonizou | 2006-11-05 03:07 | 美容と健康

寝るのを、まつ

ここ2週間ほど、1日おきくらいに夜に咳がでて、咳がおさまっても気管支が腫れた感じがし、若干痰がからんで呼吸がしにくくなり、眠れないってことがよくおこります。
呼吸したらヒューヒュー音がしたり、痰がからんだり、気管支が腫れてるから横になってるだけで苦しくなるんです。
結局明け方、空が白々明けてきた頃に眠りにおち、そうこうしてるうちにアラームが鳴る、という
、恐怖の睡眠1H生活。
「今日こそは眠れますように」と祈りながら布団に入る毎日。

一度会社の健康管理室に行ったけど、夜だけの症状なだけに「異常ないし、夜だけの発作なんて聞いたことない」と、簡単な薬をもらって終了でした。
そう、夜だけの症状なので、医者にもいけない。。


そんなわけでここんとこ、目もどろんとなってるし、涙の量が極端に減っててコンタクトも入れられません。とほほー。

今日も1H睡眠なので、16時に上司を出張に送り出したら即片付けて帰宅しました。
(勿論上司許可済)
飯も風呂も済ませたものの、こんなに(今20時前)早くに布団に入ったら、絶対夜中に目を覚ましそう。。。
それはそれでまた恐怖。
21時半、、くらいまでは起きてようと思います。
頑張れ、私。
by bonizou | 2006-10-10 19:55 | 美容と健康

リカバリ・リカバリ

この3連休はひたすらに疲れを癒す休みとなってしまいましたが、本日の最終日はさすがに寝てばっかりもいられませんので、掃除洗濯炊事と、普段はええ加減にスルーしている主婦の3大仕事を「撫でる」程度にこなしました。
だって一生懸命やったらまた貧血になりそうなので(言い訳?)
本当はまるびさんが勧めていくださったように、ジムのプールでウォーキングとかしたかったし、お金さえ払えばできんことはないのですが、いかんせん、もしも貧血起こしたときのことを考えるとどうも外に出られません。

今は山のようにたまった洗濯物をちびちびとたたみ、これが終わったらストレッチとか、床のふき掃除(運動と掃除の一石二鳥)をゆっくりやろうと思います。

「キューティブロンド」でも言ってたけど、運動は人をハッピーな気分にさせるそうです。
なので私も、倒れない程度の運動をしたい!!

昨日は英会話の先生に「メリーに首ったけ」をすすめられてレンタルしました。
メリー(キャメロン・ディアス)がかわいいったらありゃしない。
ちょっとアダルティなギャグで、やや引いてしまいましたが、お気楽に見ることができました。
あと「パイレーツオブカリビアン」も。
ジョニー・ディップはすごい。あの演技は彼しかできない!と思うくらい。
音楽がいいし、ストーリーもさっぱり見れて楽しかった。


好きなものをたくさん周りに置くと強くなれるといいます。
置くのは簡単なんだけど、それを大事にし続けるということは本当に難しい。
自分が強いわけではなく、周りに支えられて強くなっている。
このことを忘れずにいられたら、大事にする気持ちも忘れないのに。
人は忘れっぽくていけません。
日々感謝の気持ちで生きていかないとダメね。
by bonizou | 2006-10-09 15:21 | 美容と健康

プチシルマ

昨日相方の実家に行った時、米寿をこえるおばあちゃんが「これを是非ぼにぞうちゃんにと思って!」と、ネックレスを見せてくれました。

そのネックレスの下には広告が入ってて、その広告はよくTVで見た広告で。。
「ばあちゃん、お肩が~こってるのプチプチプチプチプチシルマ~♪」
って曲がすぐに脳裏をよぎったもので。。

ゲルマニウム成分とジュエリーの合体。
プチシルマのネックレスでした。
要は、つけてれば肩こりが軽減されるネックレスでした。
b0036985_162593.jpg

お値段がこれまた10万円をゆうにこえてる代物。

びっくりして、受け取るのを辞退したのですが、おばあちゃんはひいてくれない。
かといって、ここで頑固に拒むのも角が立つ。
相方は困ってる私をみて「じゃあ、借りるということで」と、受け取ってくれた。

さーて。
肩こり、治してみるか!?
by bonizou | 2006-09-10 16:03 | 美容と健康

保養所に行ってきました

夏休みが10日もいただけるありがた~い会社のおかげで、世間のことなどすっかり忘れて、もちろん仕事のことなぞすっかり脳みそから抜け落ち、ハゲハゲの状態で抜け殻だけが椅子に座っているという21日からの一週間でした。

そんな一週間の最終日、心身ともにこんなに疲れるなんて誰が予想していたでしょうか。
数ヶ月前に、健康保険組合の発行する冊子を見てて「保養所エステプラン」なるものを発見した私は、早速職場の女子たちと、この最終日に予定を入れてしまっていたのでした。

保養所というのは、その健康保険組合に加入してたら、ちょびっとだけ一般より安い料金で泊まれる宿泊施設で、会社の人とばったり出くわす可能性は高くなるのですが、それなりに設備もよく観光地なんかにも点在しているので旅行のときは便利です。
今回は、会社の近所にある保養所があらたに「エステプラン」を設置したため、職場の女子で金曜→土曜と泊まることにしたのでした。

金曜日、抜け殻なりに朝からほとんど口もきかずに仕事に集中。
「エステでリラックスするために今、こんなにストレスをためる意味って・・・」という疑問も脳裏によぎりつつ、定時と共にベルダッシュ。

チェックインと共に通された部屋は、超広い。ツインなのにこんなに広くていいの?
バリアフリーだし、TVとかの電化製品も最新。
夕食は美容を考えた野菜やお魚メインのフレンチのコース。まったり女4人で1.5Hかけて食べた後は二人ずつに分かれてバリエステ。2Hかけてやってもらったんだけど、あまりの疲れで寝てしまった。。(もったいねー)
その後0時より片方の部屋に集まり、お菓子食べながらまたおしゃべり。
はい、3時半まで起きてました。

翌朝7時半起床。朝ごはんもなかなかGOODで、しめてお一人1万4千円なり。安い!
その後、京都にある、サントリーのビール工場へ見学に行きました。
工場見学もさることながら、私たちのメインは「昼間から堂々とビールを試飲」というもの。
b0036985_1831171.jpgとはいえ、工場見学の際、あちこちにあるディスプレイに写るDVDのタイミングに丁度合うように上手にお話をする引率のお姉さんの「ご案内テク」にもほれぼれしたり、工程の中にちゃんと環境に配慮した取り組みを入れていること等々、勉強させられました。


で、メインのビールは「ザ・プレミアムモルツ」です。
モンドセレクションとやらを2度も受賞している、味の保証付ビール。
普通のモルツとのみ比べもさせてもらえるので、いただいたおつまみをポリポリ食べながら飲む。
プレミアムモルツの方が、甘みがあって、とっつきやすい。
パンチがあるというより、ビールの甘みを感じ取るような味っぽい。
あんまりビール通ではないけど「のど越し」より「味」を重視したビールだと思いました。

へべれけに酔っ払ったのと、昨夜のトークの寝不足でだいぶお疲れになった15時、解散。
丁度実家が近いので、私は皆様より一足先に電車を下り、母宅で昼寝をぶっこいた、超贅沢な休日でした。

会社のこういう施設って、結構お得なものがあるので、これからはもっとチェック入れにゃな~と思ったのと、やはり、モノを作る現場はおもしろい!
デートなんかでも、お菓子工場とか行ってみたいな~と思ったりした日でした。
by bonizou | 2006-09-03 18:09 | 美容と健康

ネイルサロン

5月は本当に忙しかったです。GWは相方仕事で旅行にも行かず、ひたすらまったりまったりの日々。毎日昼寝してたし、掃除洗濯もやって、専業主婦時代に戻ったようでした。

が、

GW終わった途端、今日までの記憶がほとんどないぐらい仕事の嵐でした。
なんか最近やたらとハードで、先日なぞは、毎夕上司と翌日のスケジュールを確認したり、判断を仰ぐためのアポイントの報告をするのですが、そのたった5分10分の時間すらとれない状態のまま、直帰の出張に出発せねばならなくなり、私はその出張先には何の用事もないのですが一緒にタクシーに乗り込み、車中で打ち合わせ。
・・・普通に酔いました。
そして降りた瞬間「では、失礼します」と、電車乗って帰りました。。

心身ともにお疲れモードの私は、オンナ度も必然的に低下。
化粧直しどころか、昼休みに歯磨きすらできてなく、吸いながらしゃべってるし。当然口紅ひきなおしてないし。。。

これじゃいかん!

と、土曜の英会話の後、友達のお誘いに乗って、ネイルサロンに行きました。
音楽やってたらピアノが必然なので、昔から爪って伸ばしたことなかったのですが、これを機に「綺麗な爪の形」目指して、少しだけ爪をのばしてみました。
確かに爪伸ばすと指が長く見えるし、塗ったネイルがはがれないよう、手のしぐさが丁寧になるんですよね。いかに今まで指先に力を入れていたかを気づかされました。

今は2週間に一度通っているのですが、まだ慣れません。
特にPCキーボードに爪がひっかかる・・。
指先ではなく、指のおなかを使ううち方に、まだなれず、ちょっとイライラしております。。

これも綺麗になるための努力かな。
しかしミスタッチが多発しているので、これ、どこまでもつのか非常に微妙。

ここまでしてても、綺麗に塗ってもらった爪を見るとうっとりしちゃうんだよなぁ。
b0036985_20522471.jpg

仕事上、アートは1本くらいしかできないし、OLカラーしかチョイスできませんが。。^^;)
こんな風に複数の指にお絵かきされるのも、ちょっとあこがれます。
by bonizou | 2006-06-09 20:47 | 美容と健康

非日常のひととき

母にはいつも世話になってしまっているので(出かけるときにミロの面倒みてもらったり)この休みに思い切って、母を接待してみました。

昼間に一緒にショッピングを楽しみ、いつも上司が接待に使ってる和食のお店で晩御飯を食べ、大阪城の見えるホテルにて、エステプランを1泊。
この「エステプラン」っての、最近はどこのホテルにも大抵ついているんだけど、内容かなり厳選しました。

晩御飯はお店で食べたかったので、晩御飯抜きのプランであることが大前提。
エステの施設がホテル内になるのも大前提。
朝ごはんがついているのも大前提。

となると、なかなか都合のつくホテルがなく、結果全てを網羅してくれてなおお釣りがくるくらいのサービスだったのがここ。ホテルニューオータニ大阪。

エステも3コースから選べるし、客室でやってくれるし、ホームスパセットプレゼントだし、朝ごはんはバイキング形式とルームサービス選べるし(もちろんルームサービスにしました)部屋は広いし、なんてったって、レートチェックアウトで14時までステイできるのです。
お部屋も大阪城が見える、天井から膝下くらいまでの大きな窓。
バスローブ着てツルツルに磨いてもらった顔で、母と二人で缶チューハイ(せめてワインにしろ)でまったり。

翌日は一緒にボディミルクみたり、上司へのネクタイ、相方の服、なんかを一緒に選んだりして、こういう時間はほんと、普段会えないだけに、大事にしたいと思いました。

あーしかし、ほんとにエステプランよかったので、今度は女友達や姉と行きたいと思います!!
by bonizou | 2006-05-03 13:32 | 美容と健康