人気ブログランキング |

愛猫と主婦の日記。たまに相方も登場。


by bonizou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2005年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

コンパって素敵な響き

今バイトしているお店の常連さん(女性)がマスターに「誰かいない?」と言ったことがきっかけで、相方の後輩を紹介することになりました。
紹介と言っても、お互いのメアドを教えて、勝手に連絡をとりあってコンパしなはれ。ということで私達は同席しません。

昨日、仕事が終わって、一休み中のマスターと「あの子ら、4月の中旬か下旬に会うらしいで」と話をしてて「若いっていいよねーーー!!」って思いました。
「新しい出会い」と「ときめき」がいいじゃないですか。
どんな人が来るんだろう?その人ともしかしたら付き合うかも?とか。

私が経験した大方のコンパは「単なる友達作りの場」で終わってて、ときめくも何も・・・ってことでしたが、それでもコンパまでは、ちょびっとくらい期待したりして、楽しかったです。

先日、メッセンジャー黒田さんと恋愛が始まる夢をみました。
あまりにリアルで、黒田さんは花月の招待席のチケットを「これ。。見に来てくれたら嬉しいねんけど」ってテレながら私にくれたりとか、その時の私の「え?いいの?」みたいな甘酸っぱい気持ちがもうなんとも言えず、楽しい夢でした。(黒田さんのファンでも何でもないのになぜ?)
ああーーーーーー。恋愛したい。
勿論、相方との「成就した恋愛」「継続する恋愛感情」ってのも、いいものだと思います。
が、やっぱ恋愛の醍醐味って「叶うかどうかのドキドキ感」にあるような気がします。

あぁーーー。黒田さん、コンパしません?と、言いたい。
危険な発想を持つ女の独り言でした。

・・・・この人欲求不満?
とか、どうか哀れまないで下さい・・・。
by bonizou | 2005-03-31 14:18 | 日常

サッカー・・・・。

世の中、昨日はサッカーサッカーですが、ここに1人「あたしゃ別に・・・」と思ってるヤツがいます。それは私です。

昨日は久々に会う会社のお友達N氏と一緒に、知人が働いてる居酒屋へお邪魔しました。
日を決めたのは私で、しかも興味がないからサッカーとダブってることすら気づいていませんでした。

その居酒屋には大きなTVのモニタがついていて、私がサッカー無関心なのを知っている知人は、モニタが見えなくてもいい場所を確保してくださってたのですが・・・。
その隣の席からはバリバリモニタが見える席で、そこに座った団体様は、よくニュースに取り上げられる「飲みながら観戦する会社員の人々」でした。
なんつーか、青いユニフォームも着ていました。

いいんですよ、別に。キャーキャー言いながら観戦するのって楽しいし、酒があるとなお盛り上がる気持ちもわかる。
でもね。。。。

うるさすぎんだよ、てめぇら!

若いオネエチャンが最初はキャーキャー言ってたのが、だんだんギャーギャーになってきて、ちょっとパスをカットされたり、ボール取られたからっていちいちわめく。
対面で喋ってるN氏の声がかき消されるくらい、うるさい。
そりゃあ、点を入れる、入れられるのところでうるさくなるのはわかるけど、ちょっとしたことで茶色い声だされちゃあ、こっちもほとほと疲れちゃう。

・・・・。試合が終わった時点で店をでて、2駅分ほどN氏と散歩しました。
ここでようやく会話を成立させることができました。
恐るべし、TVモニタのある居酒屋。恐るべし、サッカー。
by bonizou | 2005-03-31 12:22 | 日常
今日は↓にも書いたとおり、昨日の疲れがババンバーン♪状態で、さらにちょっとムッとしてしまうこともあって、重い気分で帰りました。
家に着いてみると、、、、。
高校、大学時代に一緒に苦労を共にし、かつここ何年も連絡をとってなかった友達から手紙がきていました。

実は彼女は現在オーストリアに留学中で、とある機会があって私は日本の住所に手紙を書いたんです。日本の住所に手紙を書いた、というのは、そこしか住所を知らなかったからです。だって学生時代、ケータイなんてなかったんだもん。。ご両親が今もそこに住んでらっしゃるなら、手紙を転送してくれる。。。という淡い期待をもって送りました。
ソレが無事に彼女の手に届いていたみたいで、彼女からの返事が来ていたというワケです。
お間抜けな私は、自分が送った手紙にメアドを書くの忘れてたんですよね。。
これでまず小躍り。

家に入ったら「にゃー」とミロが甘えてくる。
ミロがうちに来た頃、ネコの気持ちが今より更にわかってなかったので、この「にゃー」が甘えているのか「このやろーどこ行ってたんじゃ」という抗議なのかわかりませんでした。
最近ようやく「甘えているんだね」という解釈にいたりました。嬉しい★
b0036985_194126.jpg←しかもこんなオマケつき。紙袋好きがこうじて、取っ手の部分に首を突っ込んでそのまま抜けなくなり、しばらくこのまま過ごしていました。(助けたれよ・・・)

久しぶりの友達からの連絡と、ネコ。
どっちも癒されますよね。。。
by bonizou | 2005-03-28 19:10 | 猫♪
いえ、昨日までは元気だったんですよ、私も。
昨日は相方の実家にて、相方のお兄さんのお子さん、の、お宮参りだったんです。
私の知ってるお宮参りってのは、お子と親と、親のそれぞれの両親参加、という形のものなのですが、うちの場合は昔からの風習で、親戚縁者の女性がたくさん集まって、一緒に参るというものでした。

親戚のオバサマ達にお茶いれたり、とか、前まではお義姉さんと一緒に分担してたのですが、今回は当たり前だけど赤ちゃんに付きっ切りで、ぼにぞう、1人で奮闘していました。
荷物を持ったりとかも、自分から張り切って声をかけたり、目配り気配り、日々一番していないことを頑張ってやったので、どっと疲れてしまいました。

帰ってもご飯、アイロンがけ、とか、休む間があまりなくて。

で、今日のバイト(定食屋)はその疲れをひきづって散々でした。
後から来たお客さんに、先に料理を出してしまったり、帰ろうとするお客さんに「いらっしゃいませ」とか言っちゃったり。とほほ。
いずれもお客さんには「いいよいいよ」とか「これ以上食えないから」とか突っ込まれたりで助けられましたが。明日は頑張るぞーーー!!!
by bonizou | 2005-03-28 17:31 | 日常

ささやかな喜び★

b0036985_1315848.jpg今、ミロが窓辺で日向ぼっこしてたのですが、とことこと炬燵にいる私の側に来て、足元の炬燵布団の上に丸くなりました。実質私の太ももにもたれてる状態です。
ミロはあんまり人の膝の上にのったり、側によりそったりしないので(ノД`)こんなささやかなことがめーーーーっちゃ嬉しかったりなんかします。

b0036985_135488.jpgミロはいつもペロペロ人を舐めます。喉下をなでようとしたらその手を舐めたり、炬燵にいるときは、足を舐めてきたり、寝てるときは瞼を舐めてきたりで、こそばかったり痛かったりします。
でも多分、これはミロの愛情表現なんだろうなーなんて思っています。(愛されてると思いたいから)
姉の家にもにゃんこがいるのですが、こちらのにゃんこは全く舐めない子で、別の表現方法で愛情を示しています。にゃんこも猫それぞれってことなんでしょうね。

全然関係ないのですが、ミロの頭の黒髪エリアに一本だけ白髪が生えています。
頭の毛なので短毛だし、掴みにくいのですが、抜こうとしたら嫌がります。
生え変わりの時期だし抜けないかなーと期待してるんですけど。
あー気になる。
by bonizou | 2005-03-24 13:09 | 猫♪
3月前半までバイトが忙しくて、のわりに、家事も結構マジメにこなしていた日々。
やっと先週からバイトを週2,3日に減らしてもらい、時間ができたものの、振り返ると、全く美容についてタッチしていない自分がおりました。

休みの日の夕方、ふと鏡をみて愕然。
頭ぼさぼさ、頬には変な吹き出物、変な柄のトレーナーにジャージ姿。

やばい。。。
美容以前に、人としてどうよ。。

昨日は会社員時代のお友達と飲みだったのですが。
半年ぶりに会ったお友達の開口一番「お前、やつれた?」でした。

や・つ・れ・た?

一応、私の目指す姿は「主婦とは思えないくらい、若々しい私」なのですが。
折角結構頑張ってオシャレしていったのに、途端に「ヘコーッ」ってなってしまいました。

いかんいかん。
半年前、今回の旅行で得たもので、自分ケアをしっかりしている友達見て、誓ったではないか。
スキンケア頑張ろう!とか。

やはり「忙しい」=「心を亡くす」なのね。
なんてしみじみ。

なんか昨日は最初の一言でかなりがっくりきてしまったのか、飲み自体はめちゃ楽しかったのですが、潜在的にキテたんでしょうね。
帰宅してから相方に「怒ってる?楽しくなかったん?」と聞かれてしまいました。
悟られるなんて、全然だめじゃん私。。。

今日はバイトもないし、寒波がくるから掃除も洗濯もなーんもせんぞ。
久しぶりに自分ケアの日にします!!


ちなみに、例の友達(一緒に旅行した子)は4月に大阪に来る予定。
またいい影響をいただこうっと。(←頼りすぎだってば私。。)
by bonizou | 2005-03-24 12:30 | 美容と健康

眠いなら寝ろ

私達が寝る時、ミロの寝室である居間から廊下にでる引き戸にはつっかえ棒しています。廊下に出られると鳴き声とかで相方が目を覚まして、翌日めっちゃ不機嫌になるので。

が、ここ数日の間に、つっかえ棒をのけると扉をあけることができる、ということに気づいたようです。扉を開けて廊下をうろうろ。そして寝間の前まで来て「にゃー」と鳴きます。
居間からでるために扉をガリガリしてる時点で私は目を覚ましているので、相方が目を覚ます前に寝間から出て、ミロを居間に連れ戻します。
喜んだミロはしばし居間で遊び、私は眠い目をこすりながら炬燵でぼーっとしています。

b0036985_17402668.jpg居間には「いい加減に包装紙か何か貼れよ」と、相方から指摘をうけている、破れた段ボール箱があります。ミロはこれが大好き。はしゃいでお尻丸出しで頭つっこんでます。
でも、夜中だし。
眠そうな顔して遊んでるんですよねー。
目ぇ、しばしばさせてますよ、あなた。
頼むよー。寝てください。。。
by bonizou | 2005-03-22 17:54 | 猫♪

なーんもナシの3連休

3連休、お天気にも恵まれてどこかに出かけられたりした方は多いのではないでしょうか。
ぼにぞう家は、どこにも行っておりません。
多分満喫しているのは相方一人。

土曜:
相方=前日から土曜の夜まで友達とゴルフ旅行。
私  =土曜は実家のじーちゃんの墓参り。 (地っ味~~~~!!)

日曜:
相方=新車の納車+メンテナンス+説明書熟読。
私  =納車時は付き合ったけど、買い物と飯の仕度で疲れてしまう。

今日:
相方=風邪ひいてダウン。
私  =掃除、洗濯、布団干し+ミロが寝間に侵入しないよう見張り。

なーんだか腑に落ちない。
しかも相方、風邪ひいてダウンの割にはすんげー食欲で、昼も「ラーメン食べたい」とご飯おかわり2回もしたし。ほんとに風邪?なんて、ちょっと冷たい目で見てしまっています。

b0036985_16371950.jpg今時分は毛の生え変わりの時期なのでしょうか。
ミロ、ちょっと後ろ足で耳の後ろをぽりぽりしたら、毛束がふわっと舞っていました。これをみてしぶしぶ掃除機だした私。気がついたら抱っこした後の服とか、いーっぱい毛だらけだし。手術してからお腹を触られるのが嫌になったのか、腹をブラシさせてくれません。(無理やりしてるけど)ああーーーー。お腹にころころテープをつけてやりたい!!
by bonizou | 2005-03-21 16:38 | 日常

相方が旅行

明日から1泊だか2泊だかで、相方がおりません★
(あれっ?なんか喜んでる?私^^;)

相方が家にいないメリット:
・だらだらできる(いつもしてるけど)
・ちゃんとしたメシを作らなくてもいい

相方が家にいないデメリット:
・防犯対策

そう、私は結構ビビリなんです。
1人で家にいて、家鳴りが「ミシッ」っていうだけでも「誰?」とか思ってしまいます。
誰かが家に侵入してきてるのではないか?
という不安に陥るんですよねー。
裏のお宅が窓を閉める音だけでも「裏の部屋の窓が開けられた」と思っちゃったり。

今では私、忘れてましたが、先日友人と話をしてて
「ぼにぞうの1人暮らしの家に泊まった時にさー、アンタ、誇らしげに新聞紙でくるんだ包丁見せてくれたやん?私、なんか切なかったわー」
と言われました。

だ、だって!
侵入者が我が家の包丁持って刺してくるかもしれないじゃん!!ヽ(`д´;)/
毎晩寝る前にくるんで隠してたんだよっ!

今、よく考えたら、うちは近所に金持ちの家がたくさんあるので、わざわざ強盗がうちを訪ねることはないかー。とも思います。
逆に金持ちだからこそ防犯セコムされてて、うちに入ってくるかなぁ。。

なんてこと思いつつ、防犯にもあてにならないミロと二人で明日を過ごすのでした。
b0036985_1858373.jpg「防犯にも」って。。ひどい・・・・。しょんぼり。
うそです。単に足元這ってるアリをみつけただけ。
by bonizou | 2005-03-17 19:01 | 旅行
睡眠時間が異様に長くないといけない私(8時間くらい寝ないと頭痛で倒れる)は、相方に「夜一緒に寝るか、朝一緒に起きるか選んでください」とお願いし、夜一緒のタイミングに寝るかわりに、朝一緒に起きるのを免除してもらってます。

こんなことで会社員務まったのか?と言われそうですが、終電で帰り始発で出社してたので、土日にまとめて寝るという対策をとっていました。
が、年とともに耐えられなくなり、最後の方は会社の側に1人暮らししてました。
これはこれで、会社のヤツらが酒持参で暴れに来るので寝不足の日々でしたが・・・。

まあそれはともかく、一度相方と一緒に起こされたミロは簡単には二度寝してくれません。
相方はミロが居間からでないようにして会社に行くのですが、その扉を開けろとうるさくなります。で、結局起こされて、ミロを抱っこして自分の布団に入ることになります。これがスイートタイム★

日によっては、というか、ほとんどは「離せやババァ!」と布団から出て行きます。んで、自分勝手にうろうろして、私を踏みつけて、物を落としたりして、起こしてくれます。
そしてたま~に。
ほんっとーに、たま~に、ですが、一緒にうとうとしてくれることがあり、そんな時はもう、あま~い★気分にさせてくれます。

b0036985_12453148.jpg「ボク、ミロっていうの。ぼにぞうの隣で眠れてチアワチェ♪」

などと思ってくれてないのはわかっているのですが、なんとも嬉しく思います。
しばらく経ったらミロの頭を乗せてる腕が、重みでダルくなって「早く起きねーかなー」と、自分勝手な気持ちになる、自分勝手な私です。耐えますけど。

b0036985_12491538.jpgお昼。人の讃岐うどんを狙うミロ。あの手この手でアピールします。
1本もやるもんかっ!
by bonizou | 2005-03-17 12:54 | 猫♪